生徒へのお知らせ

『学生等の学びを継続するための緊急給付金』について

この度の新型コロナウイルス感染症の影響により経済的な困難を抱える生徒に対して、支援をするための緊急給付金の支給が決定されました。
つきましては、本校におきましても募集を開始いたしますので、申請される方は以下をしっかりご確認、ご理解いただいたうえで申請してください。
なお、支給者の選考については、各学校で推薦枠が決まっているため、条件に合致する場合でも選考から漏れる場合がありますので、ご了承願います。
また、選考過程及び結果についてのお問い合わせにはお答えできません。支給の決定につきましては口座への振込をもって、支給決定の通知に代えさせていただきます。

●支給額:10万円

●対象者:以下の1.~3.のいずれかに合致する者(詳細は申請の手引き4Pにて確認できます)
1.日本学生支援機構の給付奨学金受給者
 ※日本学生支援機構の給付奨学金を2021年12月10日に受給している学生は、自動的に対象者となりますので、特に申請は必要ありません。

2.以下の①~⑤を全て満たす者
 ①自宅外で生活をしている(生計維持者のもとを離れて家賃を支払って生活している状態)
 ②年間150万円以上(授業料含む、入学金を含まない)の仕送りを受けていない(目安)
 ③両親のいずれかの収入減少等により、追加的支援が期待できない
 ④新型コロナウイルス感染症の影響でアルバイト収入に影響を受けている
 ⑤既存の支援制度(修学支援制度・第一種奨学金)を活用中、または申請中の者
3.上記2を考慮した上で、経済的理由により大学等での修学の継続が困難であると大学等が必要性を認める者

●申請方法:以下の必要書類を印刷し、必要事項を漏れなく正確に記入のうえ、持参もしくは郵送で提出

 ③支給要件を満たすことを証明する書類(詳細は申請の手引き6Pにて確認できます)
※スマートフォンによる申請は受け付けていません。

●申請先:本校事務局窓口
平日9:00~17:00(12/28~1/5は年末年始につき申込を受け付けておりません)
郵送の場合:〒064-0221 札幌市中央区南2条西20丁目1-1 北海道理容美容専門学校 事務局


●申請締切:2022年1月17日 15:00まで(郵送の場合は必着)
※提出期限を過ぎた申請は受付できません。(学校毎の申請のため、ご了承願います)
※不明な点がありましたら、学校事務局までお問い合わせ下さい。