Beauty美容科

目指すのはトータルビューティ-を提案できるスタイリスト。

基礎から応用までヘアに関するあらゆる技術を身につけます。 さらに、メイク・ネイル・エステ・着付けといった美容に関する分野も幅広く学び、ブライダルやヘアメイクなど、さまざまなジャンルで活躍できるスタイリストを育成します。 また技術だけでなく、接客実習にも力を入れており、プロとしてお客さまへの言葉づかいやマナーも徹底的にマスターします。

カリキュラム

美容師の技術

美容師として、基礎から幅広い技術までをマスター。国家試験合格はもちろん、サロンで即戦力となれる人へ。

カット:国家試験合格はもちろん、サロンで即戦力となれる人へ。
ワインディング:美しいウエーブをつくり出すには、よりていねいに、正確に。
ヘアカラー:髪質やヘアスタイルを考え、似合うカラーを見つけよう。
アイロン:巧みなアイロンワークで、スタイリングを自在に。


RIBIのカスタマイズ授業 あなたの「なりたい」に応じた学びを選択

RIBIでは、2年間のカリキュラムの中に自由に選べる選択科目を導入しています。


RIBI生からのメッセージ

佐藤 美咲さん 美容科2年 (札幌厚別高校出身)

できることが増えていく楽しみ

12年間続けてきたクラシックバレエを中学3年生でやめる時、将来何をしようかと考えて浮かんできたのが美容でした。自分で舞台メイクをしたり、シニヨンを結ったりしていたので、きっと自然とその方面に向かったのでしょう。専門的に学んでみると、思っていたよりも奥が深く難しいと感じました。実技では毎日練習を重ねていくと、いろいろな技術が身につくのが楽しいですし、できることが増えていくと充実感があります。お客様一人ひとりに合わせたヘアスタイルの提案や接客ができるような美容師になりたいです。

久末 憲次郎さん 美容科2年 (稚内高校出身)

RIBIでの刺激を自分の力に

中学1年の頃、初めて夢中になれるものができました。髪のスタイリングです。以来ずっと美容師志望でいた私に地元の美容師さんが薦めてくれたのがRIBIでした。学び始めると、感性だけでは美容師の仕事はできないと気づき、理論に基づいた基礎を踏まえることの大切さがわかってきました。RIBIコレクションでモデルをやった際にショー制作の裏側を見ることができたのも楽しい経験でした。おかげでメイクやファッションにも今まで以上に興味がわきました。就職が決まったOCEAN TOKYOでの刺激を自分の力にして、髪を通じてお客様の人生に喜びや元気など、
プラスの要素をもたらすことができる美容師になりたいです。