RIBI 学校法人 北光学園 厚生労働大臣指定 北海道理容美容専門学校

学校紹介 美容科

トップページ > 学校紹介 > 美容科 > 校内技術コンテスト
美容科

校内技術コンテスト

写真:校内技術コンテスト

一緒に学ぶ友だちも、このときばかりはライバル!つかんだ自信と深まった絆は、賞にも勝る勲章です。

「校内技術コンテスト」では、2年生が日頃から取り組んできた練習の成果を競い合います。1年生にとっては、これから学ぶ技術、そして先輩たちの真剣な姿をしっかりと目に焼きつける機会。
美容科では、レイヤーカット、カット&ブロー、ワインディング、メイク、アップ、着付の6部門を開催。これからの美容師に必要なトータルビューティーのセンスが要求されます。持てる力のすべてを互いに出し尽くした、その先にあるものは…?うれしさも悔しさも、必ず次の目標へとつながっていきます。

写真:美容科 校内技術コンテスト

美容科

レイヤーカット部門

カットの基本技術であるレイヤーカットは国家試験課題でもあります。より速く、正確に、20分で仕上げます。

写真:美容科 レイヤーカット部門

美容科

カット&ブロー部門

カットとブローテクニックは美容師に必要不可欠な技術です。事前にカラーリングもしくはパーマを施し、半分までカットします。本番ではフリースタイルで創造性豊かな作品を作り上げます。

写真:美容科 カット・ブロー部門

美容科

ワインディング部門(A・B)

国家試験のテーマでもあるワインディングは非常に大切な技術です。ノーブロッキングから52本のロッドを20分で巻いていきます。

写真:美容科 ワインディング部門

美容科

メイク部門

毎年テーマに合わせイメージをふくらませ、独創的でインパクトのあるメイクを作り上げます。ヘアスタイルとファッションをトータルでプロデュースします。

写真:美容科 メイク部門

美容科

アップ部門

ヘアセットの技術の一つとして、えり足の毛を上げるアップスタイルの作品を作ります。パーマやカラーは自由でオリジナルデザインです。

写真:アップ部門

美容科・理容科

着付部門(振袖・留袖)

未婚女性の第一礼装として成人式などに多く着用される振袖部門と、既婚女性の第一礼装として、結婚式などで多く着用される留袖部門に分かれて競技を行います。

写真:理容科・美容科 着付部門

写真:表彰式1

一瞬一瞬に、大きな感動
AWARD CEREMONY ~表彰式~

真剣に精一杯、持てる力を出しつくした後には、ドキドキの表彰式。
名前が発表されるたびに、沸き起こる歓声の中、入賞者が涙をこらえながらステージへ向かいます。
惜しくも賞を逃した選手も、自分の事の様に喜び、競い合った相手を讃えます。

写真:表彰式2
写真:表彰式3
写真:表彰式4

表彰式の後は・・・

ともに練習を重ねてきた仲間と、語らったり、涙したり。
努力が実った事だけでなく、切磋琢磨してきた友達への、感謝の涙でもあったはず…。

写真:表彰式の後1
写真:表彰式の後2
写真:表彰式の後3
Page Top